丸秘テク

2010年08月24日

ゴルフクラブグリップ

ゴルフグリップ入れ方丸秘テク

 

グリップの種類には(断面形状のみ)

 

下図に示す通りバックライン付きと無しが有ります

 

 

BlogPaint
 

 

 バックライン有り    バックライン無し

 

 

今回はバックラインの位置で球筋をコントロールする方法を説明します

 

BlogPaint

フックグリップ

BlogPaint

スライスグリップ

フックブリップとは?
絵の様にスクエアにクラブを置いたときにシャフト対してバックラインが少し7時の方向に入れるとフックグリップになります。スクエアにグリップした時は、フェース面は目標に対して少しかぶり気味になります。
効果は?
フックグリップのお勧めのタイプは、球筋がスライスでストレート又はフックに打ちたいと思っている方。フックブリップはしてインパクト時に多少フェースがかぶり気味になるのでスライスが出にくくなる傾向にあります。

スライスグリップとは?
絵の様にスクエアにクラブを置いたときにシャフト対してバックラインが少し5時の方向に入れるとスライスグリップになります。スクエアにグリップした時は、フェース面は目標に対して少し開き気味になります。
効果は?
スライスグリップのお勧めのタイプは、球筋がフックでストレート又はフェードに打ちたいと思っている方。スライスグリップはインパクト時に多少フェースが開き気味になるのでフックが出にくくなる傾向にあります。

通常は、上記の説明がほとんどですが

私の丸秘テクを説明します(どの解説書にも記載されていません)

 

ヘッドが320cc位までなら上記のバックライン位置でいいと思いますが

460ccの時代ではヘッドが開いた状態でインパクトする事が多いのでは

そうした中で、フェースの向きを最初からフック
(ターゲットラインに向かって左を向く)

にしたメーカーも有りました(アドレスしにくい)
 

 

そこで私の提案するのは

スクエア時のバックラインの位置BlogPaint
※時計の短針で9時の位置

 






フック時のバックラインの位置

           ※時計の短針の位置で10時30分の位置

 


BlogPaint








9時から12時の間でスライスが無くなる位置が
ご自分のスクエアの位置だと考えます

 

是非おためし下さい



また、仕事の事を書くのを忘れそうでした

私が担当しているアルバガーデン上熊本が

7月29日でいよいよ引き渡しです

毎回・毎回 思うことですが

今まで、自分の建物と言う意識で大事に管理し

引き渡し後は、すみません入っていいでしょうかに

変わります



ima6351 at 07:00|Permalink