自社のこと

2012年06月27日

☆★☆繁栄会☆★☆


はじめまして


4月からアパマンショップから住宅Gにやってきた、山口絵里香と申します

今回、初ブログ☆更新です

 

 

先週の金曜日、住宅Gで「究仕事道繁栄会」の勉強会がありました。
「繁栄会」っていうのは、協力業者さんたちの会のことで、

「仕事の道を究めて繁栄する仲間の会」という意味らしいです。

 

今回は「ホームリサーチ勉強会」ということで、

住宅検査機関のホームリサーチの方が講師をして下さいました

 

『検査写真で見る悪い施工例・よい施工例』を 
講師の先生が説明してくれます。


 繁栄会研修1

みなさん集中して勉強していますよ

 

これから現場のレベルを上げていきましょうということで、

この日の勉強会は終わりました

 

 

そして、勉強会の後は

 

 懇親会 ブログ用

懇親会ということで、新みなとのビアガーデンに行ってきましたよ

最近雨が多いですが、この日は大丈夫でした

 

料理とか写真撮ればよかったんですが、

すぐ食べてしまって撮るの忘れてました

初めてお話しする業者さんもいらっしゃって、楽しかったです

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ここでイベントのお知らせです。

 

7月7日・8日は南関町にて<完成見学会>です

SIソーラーという高性能で見た目もきれい・雨漏りしない、しかも安いという

すごい太陽光パネルが搭載されたおうちです

 

詳しくはイベントブログをご覧ください

 

ぜひご来場ください

会場にてお待ちしております。

 

                            住宅G 山口絵里香

 





ima6351 at 11:38|Permalink

2011年06月11日

苔玉教室

暮らしにみどりをテーマに 
苔玉教室を開催しました。

前日からの大雨にもかかわらずたくさんのお客様にご参加いただきました。

 苔玉とは?
植物の根を玉の形にして苔(こけ)を貼ったものです。こけ玉
みずみずしい苔は植物をひきたててくれて
ほんわりした丸い形はほっと和ませてくれます。

今日の講師は わたなべ花壇店長の渡辺香苗先生
(お店で開かれているガーデニング教室は地元でも人気の講座です。)
先生の説明をひととおり聞いたところで
さあスタート

CIMG3628



  今回は5種類のミニ観葉植物をひとまとめにして 一つの苔玉を作りました。
 バランスを考えながら観葉植物を配置 
 それに水苔をまいていきます。
 糸を巻きながらその上に緑の苔をまいて苔玉の完成です。

 季節感を出すためにガラスのお皿にのせて貝やビー玉をアレンジして夏を演出してみます。
         涼しげですね。

同じ材料使っているのに細長い玉の方 まん丸の玉の方 大きさもまちまちです。 植物の配置にも同じものはありませんね。
「おおらかな方 几帳面な方 苔玉ってその方の個性が出るんですよね」と渡辺先生・・・なるほどです。

育て方や植物の選び方なども渡辺先生にいろいろ教えていただきました。

作り上げたころにはみなさんマイ苔玉に愛着がわかれてる様子でした。
かわいがってくださいねー
CIMG3633
「苔をさわっているとなんだか癒されましたー」
「さっそく もう一個作ってみます
「お父さんにプレゼントしよう」
「育てるのが楽しみです」
「かぞくでひとりひとつづつ育ててみよう!」
                などなど うれしい感想をいただきました。
CIMG3644




ご参加ありがとうございました。

                   事務G 今村由紀子

ima6351 at 17:49|Permalink