2017年03月06日

SAILING

3月1日は大牟田市制100周年の記念日でした。
そんな御めでたい日の早朝から、お客様の会社(船舶会社)の新造船の命名式に
ご招待いただき、長崎は佐世保まで・・・
44
 8万5千トン オーバーパナックスというクラス(サイズ)で最近幅が広がった
パナマ運河を通過できるサイズだそうです。全長260M  すごい迫力でした。


23


鉄鉱石や石炭を運ぶ鉱石タンカーです。   
内部の見学会もあり、運転席のデッキから
前方を望むと鉱石を貯蔵するブースが
7つに分かれて配置してありました。
これにより、異なる場所から、
種類の違う鉱石を運搬出るのですね。


36 

 いよいよ出向ですが、
処女航海の行先は
オーストラリアだそうです。


23 



造船所でのBGMは、
ロッド・ステュアート
の名曲『SAILING』、
一世を風靡したのは僕が高校生のときでした。
とても懐かしい感じです。





最後は私事です。3月は1日は母の84回目の誕生日でした。
毎年ですが、ファミリー一同集まってお祝いをします。
48

いつまでも、元気で長生きしてくださいね。


今村 勝之
 








 

ima6351 at 14:29│