2015年11月27日

中国茶

あったかい飲み物がうれしい季節になりました。

仕事の合間に 紅茶 ジャスミン茶 緑茶 ハーブティ いろんなお茶を楽しんでます。
特にジャスミン茶はリラックス効果があるとのことでよく飲んでます。

先日友人に誘われて中国茶講座に参加しました。

中国茶の歴史 産地 種類 効能などのお話をうかがったあと、   中国茶2
早速お茶を入れていただきました。

お茶の名前は茉莉碧螺春(ジャスミンピーロンジュ)
緑茶にジャスミンの香りを繰り返しつけたものだそうです。

専用の茶器にお茶を入れていただきます。
^む前にまず香りを楽しむ
△茶をすすりながらいただく
0んだ後茶器に残った香りを楽しむ    

教えていただいた通りやってみました。

すばらしい香りと味に感激です。    

中国茶の世界 深そう!

この冬は中国茶を楽しみたいと思います。

                          リノベーションG 今村由紀子

ima6351 at 13:02│