2015年11月24日

アオリイカの沖漬け

 秋晴れの休日、ふと思い立って天草の下島の北側にある


通詞島(つうじしま)までアオリイカを釣りに出かけてきました。


いろんな魚種が釣れることで有名なこの島ですが、


島の名前の由来は「中世の頃、この島に南蛮貿易の通詞(通訳)が住んでいた」


という話があるそうです。


前置きはさておき、肝心の釣果の方ですが小さいながら4杯釣ることができました。


他にも、メタルジグでマゴチを掛けたのですが足元でさようなら・・・。


イカは釣りたてを生きたまま、特製!?のたれに漬け込み、沖漬けにしてみました。


写真 2015-10-15 23 42 08





三日間漬け込んで食べたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。

写真 2015-10-16 0 03 55

余りはお茶漬け。これまた絶品でした。



イカが釣れた際には是非お試しください!!


             リノベG  盒

ima6351 at 18:29│