2015年11月13日

唐津くんち

書き込みが遅れて申し訳ありません。

なにかと業務が重なって忙しいなかでしたが、休みをいただいて
11月3日・4日に唐津へ行ってきました。
以前5年ほど住んでおりまして、最初はなかなかよそ者を受け入れてくれない土地柄
でしたが、今では自分のなかでは第二の故郷みたいなものになってます。
今年は久しぶりに、数件のお宅でくんち料理の接待を受けたり、曳山を
見学してきました。 


KIMG0083       KIMG0087

たぶん唐津で一番偉いかたのお宅でだされていたアラの丸ごとの煮付です。
普通の鍋ではとても無理なので、専用の鍋を特注して煮るそうです。
関取が好んで食べる魚だということで、この時期はキロ1万円ぐらい
の相場らしいです。
この大きさだとウン十万円ぐらいするんじゃないでしょうか。

ゆるキャラで、たまにテレビでも見かける「唐ワンくん」も来ていました。
ちゃんとビールを口から飲んでましたよ。


KIMG0093  こちらのお宅ではアラの刺身を
  ご馳走になりました。
  刺身は初めて食べましたが
  淡泊でとても美味しかったです。

  唐津で接待をされるお宅は「三月だおれ」
  といって、3ヶ月分の収入をくんちの接待
  で使ってしまうそうです。
  


次回は曳山について書いてみます。


                                 事務G 古川

ima6351 at 18:54│