2015年08月04日

堂面川探検

8月2日日曜、市政だよりに載っていた、堂面川探検に行きました
川の上流と下流を見て、どのくらい水質や生き物が違うかということを学ぶものです。
                 DSC_0009 

 まずは上流から・・場所は三池小のすぐそば。  

  黒いトンボ・・ハグロトンボ
  トンボの幼虫ヤゴ・・オニヤンマ、コオニヤンマなど。
  なまずみたいな魚・・どんこ
  黒い小さな巻貝・・カワニナ  などなど
                      
 どれもわりとキレイな川に住む生き物だそうです。

 とくにカワニナは蛍の幼虫の唯一のエサなのだとか。
 エサがたくさんあるということは、蛍も見れるということですね
  
 私の家はわりと近所ですが、
 どれも初めてみた生き物ばかりでした。

続いては下流へ・・下流は川には入らず見るだけですが、上流に比べると汚れているようです。

下流にいくにつれて、家庭の排水でかなり汚染されるようです。
油や醤油などはふき取ってから洗いましょう!

・・と、私は勉強になっておもしろかったですが、小1の息子は

「なんも採れんかったからおもしろくなかった!」 w(*゚o゚*)w

親の心子知らずですね。まだ難しかったかな〜


経理 近藤












ima6351 at 13:40│