2015年04月17日

春ですね

さくらの花見 お出かけになられましたか?

桜前線も東北・北海道へと ・・



爽やかな春の風にふかれてこいのぼりが空をおよいでいる
光景をみうけます。

1







こいのぼりの由来は

わが家に男児が誕生したと天の神に告げ、「この子を守ってやって下さい」と守護を願って目印にしたものが鯉のぼりです。
3






・鯉は、清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚です。

立派に成長し、立身出世するように願って飾られるようになったとも

・五色の吹流しは、幼子の無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られました。カラカラと回る矢車も同様な意味をもっています。吹流しは家を象徴しているとも考えられます。

442292
7







我が家の庭にも春満開です。

DSCN0126DSCN0124DSCN0125DSCN0130







 





 藤の花   ボタン   シャクヤク (ツボミ)   カサブランカ

はなみずき 1本の木から 白とピンク


春はいいですね。


先日 香蘭社にて重箱2段もの(10脚)づつ) ゲットしました。
   (ちょっとお高くつきましたが・・・)
DSCN0116DSCN0118


 






さっそく5月の連休で、春の 旬野菜で
春の膳 
おもてなしの料理を作ろうと

わくわくしています。



追伸

明日 4月18日19日リフォーム相談会!!

LIXILリフォームショップ今村組として

新しく生まれ変わったリフォーム相談会です。

家族みんなが笑顔になれるリフォームをこの機会にぜひお試しください・・
LIXIL














会場はこちらです。


スタッフ一同お待ちしております。



工事G 宮武


 



ima6351 at 12:30│