10年ぶりにお伊勢参りに行ってきました。
三重県の親戚があるので伊勢神宮にはご縁があり 今回は4度目のお伊勢参り
昨年の式年遷宮の影響でたくさんの人出でした。
038






内宮に入り宇治橋をわたって正宮まで 歩いて15分ほどですがその道のりが
樹齢数百年の大きな杉の樹に囲まれ 本当に神聖な雰囲気に満ちています。
伊勢神宮の深い森は2000年もの間 守られているそうです。
しばし日常を忘れて神聖な気持ちでお参りをしてきました。

神殿は写真NGなので残念ながら画像はありませんが
遷宮で新しくなった神殿は木の香りも新鮮でとても素晴らしかったです。
やっぱり 伊勢神宮は日本一のパワースポットですね。

お楽しみは名物の赤福
本店でできたてをいただいてきました。099








翌日は奈良を案内してもらい
東大寺 薬師寺  春日大社をめぐりました。
096113257











高校の修学旅行での奈良の思い出は大仏様と鹿だけでしたが
今回はいつか見たいと思っていた仏像も見ることができて
しみじみと日本人に生まれてよかったと思えた旅でした。

                                        事務グループ 今村由紀子