日に日に 秋が実感できるようになって参りました

いかがお過ごしでしょうか


もうすぐ 七五三

毎年のように 今の時期は 七五三の着物の準備や お寺さんやスタジオアリスへの予約に追われていましたが 今年は誰も七五三ではないので 何か物足りないような感じがするのは 気のせいでしょうか

そんな母を気にもせず 子ども達は 元気に過ごしております

さて 先週の10月19日お姉ちゃん二人が『熊日学童五輪』の陸上大会に参加しました
IMG_0376

場所は うまかな よかなスタジアムという とても大きな会場でした


5年生のお姉ちゃんは リレーと100Mに 4年生のお姉ちゃんは 走り幅跳びに出場しました

結果は・・・・・・でしたが 楽しかったぁと 話してくれる娘たちが たくましく感じた1日でしたIMG_0382





そして 一番下の 双子たちも 今月 2歳のお誕生日を 迎えました

少しずつ 言葉も出始め パパ ババ(ばあちゃん) ぞう りん(きりん) ワンワン にゃんにゃん アンパン(アンパンマン)等など 発するようになってきました

あれっっ何かが足りないと 気付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

そうなんですうちの双子ちゃん 一番大切な ママを言ってくれないんです

保育園でも 練習(?!)していただいたみたいなんですけど 言ってくれず

ショックを隠しきれない母でした

DSC_0715DSC_0708DSC_0716
そんな母を尻目に 二人の行動力も増してきて 目が離せません


家でも ちょっと目を離すと 窓のカギを開けて 外へ逃亡します

階段の 上り口に ストッパーを付けていますが それを外して 二人仲良く 2階に上がっていきます

危険でしょう

でも これも成長過程と思い とにかく怪我のないように 見守るしかないなぁと思う今日この頃です


3番目のお姉ちゃんは 来月の見学旅行を 楽しみに おばあちゃんの 毎日の散歩のアシスタントを 頑張っています

毎日続けるって 難しい事なのですが この散歩だけは 文句を言うこともなく 続いており 感心しています


4番目の長男は 来週ある『文化祭』の劇の練習を 頑張っています
文化祭に お客さんで来ていいよぉと 家族みんなに 言っていました
DSC_0713
舞台の上で また 大勢のお客様の前で いつもの調子でやれるのか 母は心配していますが 
本人は 緊張もしていないようです


本当 子ども達って いつの間に こんなにも たくましく成長したんだろうと この文章を綴りながら 考えてしまいました

こんな感じで あっという間に 大人になってしまうのでしょうね

DSC_0721

ママ 一緒にあそぼぅって言ってくれている間が 一番幸せなんでしょうね






                                      住宅G  鶴山