【ダッチオーブン】


日頃ゴルフの練習ばかりで、家族に喜ばれる


趣味は無いものかと考えていました。



昔から何となく興味が有った、


ダッチオーブンと言う鍋を購入することにしました


いざ購入するにあたり


調べて見ると種類がいろいろ有ります


鋳鉄製・鉄板製・アルミ製・ステンレス製


等など、大きさもさまざまあり


長所・短所を考え、本格的にやるなら鋳鉄製の鍋を選択


ただそれからどこのメーカーにするかです


ダッチ老舗のロッジ社・南部鉄のスノーピーク社




2社の製品を比較すると、


無骨なロッジ社・物作りのスノーピーク社(見事な作りです)


どちらも魅力的ですが


作った職人の心が感じられる南部鉄にしました


そして、製品が届き実物を見ると


実に美しい見事な作りです


鋳物でここまで作るとは   


日本の鋳造業に  感心 ・ 感心 




さて、何を作ろうか レシピ本を購入


本格的な欧風カレーにしよう・・・


いよいよ料理の開始です


今まで料理などは、やったことが無く


レシピ本を見ながら悪戦苦闘


タマネギを4個刻み 涙ぼろぼろ


焦がさないように、1時間炒める(ひたすらかき混ぜる)


その後肉を炒め・・灰汁取り・・煮込み2時間(ひたすらかき混ぜる)


出来上がるまで 下準備を含め4時間掛かりました


私が料理をしている間


家内は ウ フ フ と笑顔で時々手伝いをしてくれます


味はサイコーでした


さて、次は何を作ろうかな・・・・・




火があると心が落ち着く・家族が集まる


料理がおいしいと家族が笑顔になる


昔小さい頃、釜戸の火に当たりながら母と会話をしたものです