みなさんこんにちは。工事グループ高橋です。

桜も散ってしまいましたが。街の中は『春』がイッパイですね。

大牟田の街中もピッカピカのランドセルを背負った新一年生

が元気いっぱい登下校しています。

 さて現場の方は今日から杭打ち工事が始まりました。

工事をする際、工事の記録を写真に撮っていきます。

よく道路工事の現場で写真を撮っている所を見かけると思いますが、

あれは、主に後で見えなくなっちゃう所を撮影しているんです。

撮影の際、必ず必要なのが勿論『カメラ』なのですが、

カメラ+必ず『工事黒板』が

セットで登場します。

IMG_0722

この黒板、結構持ち歩きするのに不便だったりします。

カメラの中に最初っから黒板が入っていればいいのにな〜っと

思っていたところ、アップルのAppストアーを検索すると

あるんですねやっぱり。

同じ事考えてる人がいるものです。

何種類かあるんですが、私が選んだのは初めからある程度の工種が入っている

アプリを選びました。

実際に撮影してみると意外と使える。いや、やっぱり使える!!

杭工事 002←実際に撮影した写真です。黒板の質感もいい感じ!!

現場監督の皆さん。無料のアプリもあるので使ってみては!?

スマートフォン対応のアプリもあるみたいですよ〜。