本格的な冬到来
めっきり冷え込んできた今日この頃いかがお過ごしでしょうか




夏生まれのせいか寒いのが苦手な私。。。
特に夜なんか外にも出たくない気分になります


仕事が終わって、暖かいお部屋でなんてしたいんですが


明日は、その寒い夜にお出かけします
しかも、寒い寒い山手のほうへ


何をしに行くのかというと。。。


月を見に行きます



明日(12/10)は、皆既月食が見れるんです


ものすご〜く楽しみにしてたんです


天候が良ければ日本全国で観測が可能で
月の欠け始めから終りまでの経過をすべて観察できる

近年、皆既月食は約半年ほどのスパンで起きているそうですが
今回のような好条件がそろうのは、平成12年7月以来



明日の21:45から南東の方向にある満月が欠け始め、
23:05〜23:58頃まで完全に影に入り
12/11の1:18には、また満月に戻り、月食が終わります。



月食と言っても完全に見えなくなって真っ黒にならず、
「赤銅色」と表現される赤黒い色で観察されるそうです


ですが
地球の大気中にある塵の量で明るいオレンジ色から黒っぽい色まで
それぞれ条件によって見え方が違うみたいです


興味をもたれた方は、国立天文台のHPを覘いてみてください

「皆既月食を観察しよう」キャンペーンを行っていますよ



お家の中に閉じ籠りたくなる寒い日ですが
ぜひ、皆様もお出かけになられませんか

ple070828m







住宅部 中川