九州地方も先々週から梅雨に入りました。暑い夏の前のこの季節
現場の方は気まぐれなお天気に一喜一憂しながら
の合間をぬって工事を進めています。

P6220087
夕方会社に戻ると、新人事務のサトちゃんが『ぜんざい食べませんか〜』
と声をかけてくれました。
この時期に何ゆえぜんざい??? 
と思われるかたも多いでしょう。

実は先週土曜日に行われたMさま邸の上棟の際にもち投げを行い、そのお餅でぜんざいを作ってくれました。 小豆がたっぷり入ったぜんざい美味しかったです。
ありがとうございました。

IMG_0886IMG_0888
最近ではこのような光景は珍しくなってしましましたが、昔は結構近所でも餅投げがあってような気がしますね。

場所は弊社の新しい分譲地、住宅地の中にあるのでご近所の方々がたくさん集まっていただきました。

IMG_0900餅投げの由来は上棟時の神事らしいのですが
このような光景を拝見すると新しい家主さんがこれからご近所になる皆様へのご挨拶のような意味合いもあるような気がしますね。
集まってくれた子どもさんたちもにっこりでした。
Mさま、集まっていただいた皆さんありがとうございました。

ところで話はかわりますが

P6220090最近お引渡ししたK様よりきれいなプリザーブドフラワーをいただきました。奥様が趣味で始められたそうですが、もう趣味の域は超えて先生をされています。
現場竣工の記念にと 私と現場の吉田所長、設計の寺崎くんへとそれぞれ作っていただきました。下のほうの銘板には担当者の名前まで入れていただき、なんとご近所の方々にも配っていただいたそうです。

本当にありがとうございました。


今回は仕事中心にうれしかったことを書かせていただきました。
これからも皆さんに喜んでいただける仕事を心掛けていきます

    今回の担当は 今村勝之 でした。