ドライバーの飛距離追求 

飛距離に影響するのはヘッドスピードボールスピードインパクト効率です

私のヘッドスピード・ボールスピード・インパクト効率

身長172cm・体重74k(ちょっとメタボ???)・53歳

 

ヘッドスピード 40〜41(ショップで測定するともっといい数字)

ボールスピード 60〜61

インパクト効率 1、5(ボールスピードをヘッドスピードで割る)

(1、5は、パーセンテージで100%の効率でナイスショットです)            

(上の数値は、練習場で出たデーターです)

(測定器は、プロギアレッドアイズポケットで測定)

 

練習場で出た数値で飛距離を仮定すると下のカッコ内の数値になります

ヘッドスピードの6〜マックスで6.2倍が飛距離 (40*6=240ヤード)

ボールスピードの4〜マックスで4.2倍が飛距離 (60*4=240ヤード)

約9番アイアンの2倍が飛距離          (120*2=240ヤード)


たま〃全く同じ、ヤードになりました

 

実際コースで飛距離をGPS機能付きナビで測定したところ


ヤード〜 マックスでヤード

(あくまでフラットなホールで測定)

 

本球は練習ボールと違い、ボールスピードが出るので

ちょっといい数字になりました

 

私の場合、ボールスピードとインパクト効率は高い数値なので

飛距離を伸ばすには、ヘッドスピードを

上げるしか方法が無いのが解り

ヘッドスピード45目指してがんばろう・・・この年で・・・

寒い時期の測定なので、夏場にはひょっとして

もっといい数字がでるかも

 

ゴルフの話ばかりしてきたけど、ちゃんと仕事もしているよ

新築中のマンション アルバガーデン上熊本が

いよいよ2月27より足場解体を始めます

初めて自分の作品がが姿を現す時です、ハラハラ・ドキドキ・ワクワクです

工事部 井嶋 誠