2016年12月

2016年12月28日

還暦を迎えて・・・

今年の誕生日で60歳になりました。
何がこれから変わるのか。
気力・体力の減少
思考力の減少
などなど・・・人としての衰えが思い浮かびますが、
考え方で、その後の仕事や私生活での取り組みに
違いがでてきます。

還暦とは暦(干支)が還る(もとに戻る)と書きます。
つまり生まれた年の干支、0歳になるわけです。

0歳から59歳まで0点から59点まで
出来るようになった過去があります。

しかし、それまでの実績や栄光を捨て0点に戻り、
0から出発してこれから何が出来るのかという「未来」を考えます。

衰えを嘆くのではなく、まだまだ先があるという考え方です。

60歳になって未来は何があるのだろうか。
楽しみです。 


ima6351 at 15:41|Permalink

2016年12月20日

戻ってきました

お久し振りです(;A´▽`A

今月より住宅Gより事務Gへ戻って参りました。
また、よろしくお願いいたします_(..)_

早いもので今年ももう終わりますね〜
いろいろと濃い1年でした。

12月に入り今年の締めくくり一大イベント!?
先日、娘の小学校の初マラソン大会でした。
普段、すぐ疲れた〜って口癖のように言う、
持久力なさげな娘なので半分くらいまでに入るかな?とか思っていたら、
初めての練習でまさかの
クラスの女の子で2番(゜ロ゜)
想像もしてませんでした。
学年でも3番。
まれに1番になることも(〃´ω`〃)
ちょっぴし期待しながら本番をむかえたわけですが、
本番によわ〜いガラスのハートの持ち主。
どうなることかと思いましたが、
47

やってくれました❗

と、
私は祖母を迎えに行ったため、
ゴール直後しか見れず・・・(。´Д⊂)
見てたら、おそらく
いけぇ〜ぇ(#゚Д゚)ノって本能のまま雄叫びをあげてたかと思うので、
娘のためには見なくてよかったのかもしれません。

私の小学校時代の5位という最高順位は
一年生にて簡単に越えられ、
持久走に関しては何も言えなくなりました・・・
娘が私のように高学年なって
すったくをしないようにならないことを切に願うばかりです(ーωー)

事務G 木下ひ

ima6351 at 10:54|Permalink

2016年12月13日

タコ


 すっかり冬ですね、寒いです。

 

 先日、子どもたちの通う学校で凧作りがあったので参加してきました。

 

 凧の協会というものがあるらしく、そこに所属するおじいさんたちに作り方をレクチャーしていただきました。

 

 和紙や竹を使った本格的なもので、一つ一つ手順に従って作ります。

 

 フライングして先走ろうとすると、「違いますよ、それは大変なことになりますよ」と言われます。

 

 先生の言うことをよく聞きながら、製作時間約2時間をかけなんとか完成!!

 

 せっかくなんで飛ばしましょうということでグラウンドへ。

 

 結論からいうと、全くと言っていいほど風がなく、飛びませんでした。

 

 なんとか飛ばそうと一生懸命走る息子。友達たちも猛ダッシュしていましたが、飛びません。

 

 まっすぐ前を見て走る息子。

 

 地面にガガガと引きずられる凧。

 

 結果、一度も飛ぶことなく大破しました。

 

 娘の凧が生き残ったので、正月にでも飛ばしてみようと思います。

 IMG_0259 - コピー

 







工事G大内



ima6351 at 15:49|Permalink

2016年12月02日

☆結婚式☆

12月に入り、めっきり寒くなってきました
皆さん体調管理には注意してください


この間、大学の友人の結婚式に行きました

挙式から参加させて貰いました...

!cid_CDAF7D8D-354B-42D7-8CE6-077C196665AF












すごく綺麗でした


FullSizeRender







料理もおしゃれで、同席した友人達も写真撮りまくり

こだわりが沢山つまった可愛い式でした

その後は二次会、三次会と参加し

大学時代に戻ったみたいで楽しい休日となりました


事務 松田


ima6351 at 16:38|Permalink