2015年11月

2015年11月27日

中国茶

あったかい飲み物がうれしい季節になりました。

仕事の合間に 紅茶 ジャスミン茶 緑茶 ハーブティ いろんなお茶を楽しんでます。
特にジャスミン茶はリラックス効果があるとのことでよく飲んでます。

先日友人に誘われて中国茶講座に参加しました。

中国茶の歴史 産地 種類 効能などのお話をうかがったあと、   中国茶2
早速お茶を入れていただきました。

お茶の名前は茉莉碧螺春(ジャスミンピーロンジュ)
緑茶にジャスミンの香りを繰り返しつけたものだそうです。

専用の茶器にお茶を入れていただきます。
^む前にまず香りを楽しむ
△茶をすすりながらいただく
0んだ後茶器に残った香りを楽しむ    

教えていただいた通りやってみました。

すばらしい香りと味に感激です。    

中国茶の世界 深そう!

この冬は中国茶を楽しみたいと思います。

                          リノベーションG 今村由紀子

ima6351 at 13:02|Permalink

2015年11月24日

アオリイカの沖漬け

 秋晴れの休日、ふと思い立って天草の下島の北側にある


通詞島(つうじしま)までアオリイカを釣りに出かけてきました。


いろんな魚種が釣れることで有名なこの島ですが、


島の名前の由来は「中世の頃、この島に南蛮貿易の通詞(通訳)が住んでいた」


という話があるそうです。


前置きはさておき、肝心の釣果の方ですが小さいながら4杯釣ることができました。


他にも、メタルジグでマゴチを掛けたのですが足元でさようなら・・・。


イカは釣りたてを生きたまま、特製!?のたれに漬け込み、沖漬けにしてみました。


写真 2015-10-15 23 42 08





三日間漬け込んで食べたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。

写真 2015-10-16 0 03 55

余りはお茶漬け。これまた絶品でした。



イカが釣れた際には是非お試しください!!


             リノベG  盒

ima6351 at 18:29|Permalink

2015年11月20日

夢を追い歌う 娘

みなさん今日は、今回は娘の事をお知らせと言う事で

今回で 3回目の参加である 大川木工祭でも歌わせてもらっています。

地元でもあるので 自分での 作詞 作曲で夢を追いバイトをしながら じみちに活動しています。

名前は、たけした うたな と言います。どうぞよろしくお願いします。

おもに 佐賀・福岡県での活動が主です。

ライブハウスやイベントで歌わせていただいています。

どこがで 耳にされる時は、聞いて下さい 

ちなみに セカンドCDも出ましたので よろしくお願いします。
DSCF8812



       工事部 武下一郎 




ima6351 at 14:05|Permalink

2015年11月19日

我が家の芝生

この夏、芝生の雑草を抜いていたのですが、

どれが芝生やら雑草やら解らないくらいに

雑草がありました。

そこで芝生専用の除草剤を散布したのですが、

芝生まで枯れてしまします。

こまめに抜くしか方法が無いのか、途方に暮れていると、

草からしを筆に付け、雑草に1本1本塗る方法を見付けました。

早速やってみると中々大変でしたが、

これが一番いい方法でした。

ただ、あまり濃度を濃くすると、廻りの芝生まで

枯れてしまします。


それから1本ずつ出てくる雑草を抜くのですが、

ホームセンターでいい物を見付けました。
これです↓
 

PB190315











充電ドリルに二又のビットを取り付て根こそぎ抜くのです

試してみると、意外とはまります

その苦労のかいがあって

今の芝生が出来ました。

PB190313












PB190304











それから我が家のダッチオーブンは

上から順に、
PB180295















キャンプダッチ

キッチンダッチ

南部鉄器ダッチ

ステンレスダッチ

の計4個になりました。

工事G 井嶋
 



ima6351 at 14:37|Permalink

2015年11月17日

成長日記

6月23日 





自宅の庭の草取りが大変に思えてきた6月('д` ;)


家庭菜園をしようと発起しました

9月28日 (3)


 


9月中旬には 大根 白菜 ブロッコリーが芽を出し

日に日に成長しています

上の写真は9月下旬頃です




10月24日 (7)





10月下旬

ぱっと見ただけで何の野菜か わかる位大きくなりました




11月10日


 


11月上旬

立派に茂った家庭菜園

大根は太さ十分長さがいま一つで 

もっと土作りが必要だったかな と反省しております

右奥にも ホウレンソウやサラダ菜 キャベツなど作っています




11月14日 (2) 





さっきの右奥の畑です

茂りすぎたので 間引きをします




11月15日 (2) 





間引いた野菜も美味しくいただきました




11月17日 (2) 





最近 新たに玉ねぎを植えました

来年の春には美味しくいただける事でしょう



11月17日 (1) 





どこに植えようかと悩んでいるそら豆

来年の夏には 栄養たっぷりの自家製そら豆が食べれると期待しています


家庭菜園を始めてから モンシロチョウをよく見かけるようになりました

無農薬の為 虫から食べられてしまい 葉っぱは穴だらけですが 試行錯誤しながら 野菜作りを楽しもうと思います

 リノベG 住屋

ima6351 at 13:56|Permalink