2013年05月

2013年05月29日

きれいな字を書きましょう!!

いくつになっても挑戦すること・・・・

わが社では、

 「きれいな字を書きましょう」

を合言葉に全社員対象に

ペン習字教室を開いております。



毎週火曜日12151300

講師は書道家の寺島先生です。


2IMGP2212








先生のご指導のもと「ほめて伸ばす・・・」


楽しく伸び伸びと 受講しております。

IMGP2379IMGP2215IMGP2214








宿題の添削で戻ってきました。
〇がいっぱい うれしい・・・・・。

IMGP2217IMGP2381









ちょっと気を使うときれいな字が書けます。

気を付けるところ・・・

 慍線は右上がり』


 ちょっとだけ右肩上がり。

 2
◆崕沈はまっすぐ」3











「はね」「はらい」はしっかり4







ぁ崚澄廚呂ろそかにしない

 点をうつのではなくて、点を書くということを心がけましょう。

5










ァ峇岾屐廚呂劼箸靴

7
Α嵎森圓氾間隔」

縦線でも横線でも
間隔がきちんと揃うことで、とても美しく見えます。

IMGP2217








・ゆっくりていねいに書く

・文字の中心はとにかく揃える
・文字の配置によって強弱をつける
・キレイに見える間隔を上手にあける

書き順・気持ちを込めることも忘れないでおこうと思います。


  きれいな文字で好印象を・・・・   事務G 宮武




 



 




ima6351 at 13:38|Permalink

2013年05月24日

初夏ですね

G.W.もあっという間に過ぎ、もう初夏ですね。
半袖でいないと暑いぐらい


今年のG.W.は、子供の大好きな かしいかえんへ行きました♪

大好きなシルバニアのキャラクターやら、ショップやら シルバニアハウスを人間の家
同じサイズにしたお家まであって  大興奮でした
なんと、お家に入るには入場料も要ります



IMG_0681IMG_0701












奥にはお花畑もあって、バラやらポピーが満開でした



5日には、私の実家に兄弟の家族たちも集まって こいのぼりパーティです
IMG_0718









この子たちは  実家で毎月ケーキを食べています
大人達の誕生日も含めて、お誕生日会をしているからなんです
バランス良く?4月以外は誰かの誕生日なんです

準備はちょっと大変ですが子供たちの楽しそうな顔を見れたらOKです
続く限り やっていってあげたいイベントです





最近、PM2.5のせいもあるかもしれません・・・
アレルギー性鼻炎で鼻水・くしゃみがとまりません
何のアレルギーか、社内はもう誰もマスクしてないし・・・

私だけ?・・・
マスクが嫌いですが、マスクなしではいられないようです。
今日から職場へマスクデビューでした


今村組の建てる家はeco−iで、
24時間循環換気システムは、家の中の空気がよどみがなく快適に過ごせ
アレルゲンをシャットアウト!!

社長が、マスク姿の私を見るなり 家をオススメされました

                                           事務G 井上                

             

ima6351 at 21:47|Permalink

2013年05月22日

スロージョギング

昨年の秋からスロージョギングやっています。
スロージョギングとは文字通りゆっくりとしたペースで行うジョギングのことです。
きっかけは運動不足解消にはじめたウォーキングでした。
続けているうちに ちょっと走ってみようかなと思い 軽くジョギングしてみたところ
意外と走れたことに 気をよくして・・・思いのほか続いています。

先日 スロージョギングを広められた福岡大学の田中宏暁教授の一日講座に参加してきました。
場所は福岡のジョギングのメッカ 大濠公園です。
20130512_115910 20130512_113532_1  











 その日は日曜日ともあって 朝からたくさんの方がジョギングを楽しんでいました。

田中先生のスロージョギングは
笑顔が保てる程度に無理なく体を動かしましょう!というもので 早歩きくらいの速度でもジョギングの消費カロリーはウォーキングの1.6倍だそうです。
コツは
’惷擇鮨ばしてやや前傾姿勢
足は地面を押すだけ 蹴らない
ニコニコおしゃべりできるくらいのスピードで・・・きつくなったら歩く
呼吸やフォームは自然に任せて楽な気持ちで走りましょう。 と教えていただいて
なんだか 私もすいすい走れる気分になりました。

講座が終わった後 名残惜しくしていると 「もう1週走りますか?ぼくも付き合いますよ」と言ってくださり
大濠公園をもう1週(2K)一緒に走っていただきました。
もう 大感激です! 思い出の残る体験となりました。
田中先生ありがとうございました。

20130512_113158_1 







田中先生のスロージョギングは
5月23日(木) 20:30〜  NHK ETV「きょうの健康」
5月25日(土) 19:56〜 日テレ 「世界一受けたい授業」でも紹介されます。
興味のある方は是非ご覧ください。

                               事務G 今村由紀子



ima6351 at 17:59|Permalink

2013年05月13日

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークは、門司・下関を満喫してきました

初の開門海峡越えです
橋







下関の海響館で
サメクジラの骨







門司の焼カレーです
カレー







門司のレトロ地区を散策しました
三井クラブ2三井倶楽部







機会があれば、また是非行きたいと思います
                                                                   

リノベーションG 甲斐田
  

                                                                    







ima6351 at 17:45|Permalink

2013年05月07日

5月の連休中は、肉体労働 

DSCN0155







今回は、自営業の 米と野菜作りを話したいと思います。


5月の連休中は、米作りの約10aをトラクターでのたがやしから始まり あと今月2回程度します。


来月の20日すぎは 田植えですので。月日がはやいな~


連休中は、天気が良くて かなりの汗かきながら 肉体労働ばかりしたました。


また、趣味の野菜を植えました。まだ 途中ですが、今は、すいか・ミニトマト・なすび・きゅうり


を植えました。まだまだ いろんな野菜を植えたいな〜と思っています。


成長していくのが、たのしみです。毎朝の水やりを欠かさない様にしないと


昨年は、まったく 出来なかったので 頑張りたいと思う。


みなさんは、この5月の連休は、楽しみましたか


自分は、疲れが残る休み明けになりました。 また 機会があれば野菜の成長状況を


お知らせします。



工事部  武下より




 

ima6351 at 16:15|Permalink