2012年12月

2012年12月26日

今年もワンな1年でした。


早いもので、今年もあと5日ですねなんか、あっという間でした
今年を振り返るといろんなことがありましたが、我が家の一番の出来事といえばこれです


写真


我が家の初代フリスビードッグの太陽(コーギー、オス)が、
日本フリスビードッグ協会の殿堂犬として認定されました今はもう12才になり
おじいちゃんになってしまいましたが、現役のころの数々の優勝やタイトル
などが認められ、フリスビードッグ協会の10頭もいない殿堂犬のうちの
1頭に認定されました
コーギーは足も短いし、小型犬なので体も小さいですが、
抜群のキャッチセンスと足の速さでボーダーコリーたちに負けない
成績を残してくれたし、日本全国のフリスビードッグを楽しむ皆様に
感動も残してくれました。
ありがとう、太陽これからは、ゆっくりと老後を楽しんでね。


そして、そんなうれしいニュースのあとに・・・

写真2


やってきました、4代目フリスビードッグです。ボーダーコリーのオス、3ヶ月です。
子犬のうちはみんなそうなのですが、やんちゃだし、おバカだし
どうなることやらでも、かわいい

写真5       写真3


我が家のわんこたちは、きれいにシャンプーをして、年越し準備完了です

今年も犬、犬、犬な1年でした


これから、年末年始と、慌ただしくなってきますが、皆様健康と安全には気をつけて
よいお年をお迎えください。
よいお年を迎えた後は、小川町展示会も開催予定ですので、ぜひ、そちらのほうも
よろしくお願いします。ちょっと、耳にしたのですが、なにやら豪華お年玉があるとか??
来年も展示会で多くのお客さまにお会いできるのを楽しみにしております




                                                                     住宅G  よもだ




ima6351 at 22:11|Permalink

2012年12月21日

男の料理

【ダッチオーブン】


日頃ゴルフの練習ばかりで、家族に喜ばれる


趣味は無いものかと考えていました。



昔から何となく興味が有った、


ダッチオーブンと言う鍋を購入することにしました


いざ購入するにあたり


調べて見ると種類がいろいろ有ります


鋳鉄製・鉄板製・アルミ製・ステンレス製


等など、大きさもさまざまあり


長所・短所を考え、本格的にやるなら鋳鉄製の鍋を選択


ただそれからどこのメーカーにするかです


ダッチ老舗のロッジ社・南部鉄のスノーピーク社




2社の製品を比較すると、


無骨なロッジ社・物作りのスノーピーク社(見事な作りです)


どちらも魅力的ですが


作った職人の心が感じられる南部鉄にしました


そして、製品が届き実物を見ると


実に美しい見事な作りです


鋳物でここまで作るとは   


日本の鋳造業に  感心 ・ 感心 




さて、何を作ろうか レシピ本を購入


本格的な欧風カレーにしよう・・・


いよいよ料理の開始です


今まで料理などは、やったことが無く


レシピ本を見ながら悪戦苦闘


タマネギを4個刻み 涙ぼろぼろ


焦がさないように、1時間炒める(ひたすらかき混ぜる)


その後肉を炒め・・灰汁取り・・煮込み2時間(ひたすらかき混ぜる)


出来上がるまで 下準備を含め4時間掛かりました


私が料理をしている間


家内は ウ フ フ と笑顔で時々手伝いをしてくれます


味はサイコーでした


さて、次は何を作ろうかな・・・・・




火があると心が落ち着く・家族が集まる


料理がおいしいと家族が笑顔になる


昔小さい頃、釜戸の火に当たりながら母と会話をしたものです



ima6351 at 10:00|Permalink

2012年12月15日

もうすぐ X’MAS☆

こんにちは

子沢山母さんこと 鶴山です

あと半月で 今年も終わりですね

年々 1年間という時間が 短く感じるようになりました。。。年ですかね


子ども達はというと 最近は元気に過ごせています

保育園では クリスマス子ども会という発表会が先週ありました

保育園には男の子3人通っています
年少さんと0歳児さんです。

0歳児の2人は ベビーチェアーに座りお遊戯に参加しました
固まっていましたが 泣かずに参加し 挙句の果てには 眠そうな顔をしてステージに立っていました
将来が有望と言っておきましょう
15papa 001(写真は夏に写したものです)

年少さんの長男は リズム遊びが大好きなだけあって とても上手にお遊戯とオペレッタをしてくれました(親バカですね・・・)
15papa 20315papa 199



小学校でも 今日 学習成果発表会がありました

小学校にも3人通っているのですが 1年生 3年生 4年生と見所たっぷりでした。


子どもたちの 成長を目の当たりにして 胸が熱くなり また私も負けずに頑張らないと と強く思うきっかけになりました

来週にはX’MASがやってきます
先週あたりからサンタさんに何たのもうかという話も出始めました
上の二人は どうせパパとママでしょって言いますが 皆の前では 下の子が小さいからか サンタさんとかおらんとバイと言い出さないでくれています
それに自分たちだけ 貰えなくなるのがわかっているようです(笑)

415917900A406024500A408975800A

以上が姉ちゃんたちが欲しがっているものです
下3人は パパの趣味で選ぶそうで 何を買うのかわかりません
あと何年続くことやら

でもクリスマスの朝 プレゼントを見つけた子どもたちの顔を見るとやめられません

その楽しみの為にも お仕事を頑張ろうと思います


本年も ありがとうございました

来年も 年明けに早速 展示会が予定されております

今年 お家を建てられなかった方も 来年こそは 是非夢のマイホームを


まだまだ寒い日が続きますので お体をご自愛いただき よいお年をお迎えください
来年も みなさまにとって 笑顔の満ち溢れる年になりますように お祈り申し上げます

                                住宅グループ 鶴山



ima6351 at 00:22|Permalink

2012年12月06日

師走です。

今年も残すところあと20日余りになってしまいました。

何かと心せわしく、いつも以上忙しさを感じます。

今年最後の目標・・・毎年途中でやり残している大掃除

毎年多種多様な洗剤やグッズを購入していますが、
年末の短いお休みの期間ではいつも時間切れ状態で終わってしまうのです

・・・今年は頑張ろうと思いまして

TVショッピングで前から気になっている
スチームクリーナーをついに買っちゃいました

12



まだ届いたばかりで使用はしていませんので
今回、感想をお伝えできないのがとっても残念です

イメージ

私のイメージでは・・・・きっとGOODなはず

明日のお休みから年末に向けて頑張ろう・・かな

先月までの『発電MAXモデル』展示会、
たくさんのご来場ありがとうございました。
また、来年の展示会もご期待ください

みなさんも元気に新年を迎えることができますよう
体調管理にお気を付けください

            住宅部 MIYAZAKI

ima6351 at 19:59|Permalink

2012年12月01日

オフシーズン

寒い寒いと思い始めた途端、
風邪風邪の方が増えてきましたね。
温かいでも食べてこの冬乗り越えましょう

では本題
息子のN高野球部は、『春の選抜甲子園』の選考大会である
秋季九州大会は準々決勝で敗退 あと一歩で・・・残念

日大

現在は、1年生大会も終わり【冬練】に切り替わり、厳しいオフシーズンが
始まってるとのこと

そこで、少年野球『みやまRチーム』はどうか。
まだまだ大会真っ只中でーす・・・元気元気

ラッシャーズ

なかなかメダルとまではいきませんが、小学生らしくがむしゃらに
ボールを追いかけてます
次なる目標、みやま駅伝での3回目の優勝に向けて、
練習の最後はグランド10周・・・


ちょっと仕事のお話
先日、大牟田テクノパークに九州事業所を開設されました
【東成エレクトロビーム様】の開所披露会に参列させて頂きました。

テープカット

電子ビームらレーザを用いた溶接加工を行う企業で、
人工衛生や航空機などの部品の加工技術に
採用されているとの事です。

世界でも最高レベルの設備と加工ノウハウの企業が
我が大牟田にあることが又、誇らしいですね。

                         工事G 稲又

ima6351 at 17:32|Permalink