2012年11月

2012年11月27日

☆ はまりもの ☆


11月もあと3日となり、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
この1年、私のお気に入りで、はまったものを紹介します。


まず1つめは温泉です。
平山温泉や黒川温泉へドライブしながらリフレッシュの旅へ出かけました。

117851994781416206299

自然に囲まれながら暖かい温泉に入り、
時間が止まったかのようにゆっくり、のんびりした休日になりました。



そして2つめは戦闘機です。
特にお気に入りなものは☆コレ☆

DSCN0622

F2という機体です。とてもかっこいいです。


そして、まだ見たことがないので一度見てみたいのが☆コレ☆
DSCN0624   M1030020   M1030012


ブルーインパルスです。アクロバット飛行をします。
写真や動画でしか見たことがないので、一度本物を見てみたいです。



インドア派の私ですが、今年はいろんなところによく出かけました。
これからもいろいろなところへ出かけ、視野を広げていけたらと思います。



                           住宅グループ  藤末




ima6351 at 18:51|Permalink

2012年11月19日

卆寿

11.11.1.母の誕生日です。
子供夫婦一同で卒寿祝いをしました

IMG_4872
  
卆寿の語源は、卒寿の「卒」の略字「卆」「九十」に分解できることから
90歳をいうようになったそうです。
近年は入退院の繰り返しでしたが、この1年は色々な人達に介護・支援を受けながら
この日を迎えました

「卆寿祝い詩」の写真立てを記念に贈りました。

     そよぐ笑顔に
     つどう幸せIMG_4912
      に色に輝く
     ゆめ咲かせ
     おかげ様の心で
     いきいき人生
     わか葉は繁り
     いわいめでたや
      卆寿の慶び

母は手を合わせて、ありがとう・・・ありがとう―感謝します―
小さくなった母の後ろ姿は私たちの道しるべ・・・
還暦を迎えた私たちは、より一層の絆が強まった気がします


                               リノベーションG 中村憲二



ima6351 at 11:56|Permalink

2012年11月16日

今年の寒さ対策は『腹巻』!!

めっきり寒くなってきました。

みなさんの寒さ対策準備はいかがですか?

我が家では 湯たんぽの出番となりました。

今年の寒さ対策はプラス 冷え性解消の最強グッズ腹巻に注目します。・・・

冷え症の原因の多くは、お腹の冷えにあるそうです。
手足が冷える末端冷え症は、身体の中心であるお腹が冷えたことによって、
体温の放熱を防ぐために、手足に流れる血流をお腹に留めるために起きそうです。

だから、お腹を温める『腹巻』寒さ対策 に必見です。

ふうてんの寅さん・・・バカボンのパパを思い浮かびます

最近は色々なものが出回っていますね。
ゲルマニウムが埋め込まれている腹巻。
シルク製で服に響かない腹巻。
オーガニックコットンで作られている腹巻。

ほんとうに色々な種類が出回っています。

腹巻で寒さを吹き飛ばします。

 こちらを購入しました
onaka_pt04_12



おなか」のお話

食べ物を消化して栄養を吸収する、胃や腸。有毒物質の解毒をする、肝臓。老廃物を捨て血液成分を一定に維持する腎臓。そして女性には、大切な命を育む子宮もあります。

自分で感じる「冷え・寒さ」とは違い、なかなかお腹の中が冷えているとは実感しにくいですよね。でも、私たちが感じることが出来なくても、「おなか」は敏感に冷えを感じて私たちに教えようとしているそうです。

「おなか」は、そう感じるとすぐに、温めて冷えから守ろうとします。そのために、脂肪という厚いコートを着こんで、防御します。特に子宮などは、大切な命を育むところだから、一番大事。一度冷えを感じてしまうと、なかなか脂肪が取れないそうです。

また、冷たいものを食べたり飲んだりすると、急激に冷やされます。そんな冷たいものをお腹の中に入れておくのはイヤ!すぐに出さなきゃ!ということで下痢になったりするそうです。逆に慢性的に冷えていると、温かいものを保持しようとして、便秘になったりもしますそしていわゆる「冷え性」の方がよく感じるのが、手足など末端の冷え。生懸命手足を温めても、なかなか解消しない⋯それも実はおなかの冷えが関係。内臓が冷えを感じると、末端まで血液をめぐらせず体の中で循環させて温度を保とうとするので手足が冷えてしまうそうです。

冷えは怖いです。暖かくして元気で冬を楽しく過ごしたいものですね





先日大牟田市の緑のカーテンコンテストで特選の賞状を頂きました。
contentCIMG4284CIMG4290



エコ活動推進しているわが社の励みになりました。

みんなでこれからも『地球にやさし』エコ活動を推進してまいります。
CIMG4279

事務グループ 宮武


 


 


 



ima6351 at 18:42|Permalink

2012年11月13日

龍神伝説三池光竹 に行ってきました。

11/11(日)の夜に大牟田市今山の普光寺周辺で
行われている、「龍神伝説三池光竹」に行ってきました。
CIMG0007CIMG0011
CIMG0029CIMG0007



一万本の竹灯篭が並ぶ幻想的な光のイベントでした。
人づてに聞いてなにげなく出かけたのですが、
とても人が多くて驚かされました。
係の人に聞いたら毎年この時期に開催されて
今年は11/10(土)〜11/11(日)で今回で4回目
になるそうです。
CIMG0018
夏の8月頃から多くのボランティア
の人達により準備が始まり、開催されているそうです。
竹灯篭の光が風に揺れてとても温かくて心が
癒されました。CIMG0006
CIMG0024

また来年も行きたいと思いました。

        工事グループ 前田光伸

ima6351 at 08:27|Permalink

2012年11月10日

日々の成長


早いもので、2012年も残すところ後、わずかとなりました


先月には子供の運動会も終わり、子供の成長を感じました
年中さんになると、出場プログラムに組体操と年長さんのマーチングバンド演奏でのダンス
が加わり子供の自主練習にも熱が入っていました。

家でもパパやじぃじ・ばぁばと一緒に頑張っていました
私も見かけによらず、体を動かしている方が好きなので
運動会当日には運動会スタッフとして、先生や役員さんのお手伝いをしながら
我が子の演技を見て感動していました
IMG_0552運動会が過ぎてからも、娘の中では名残り惜しく?
組体操とマーチングバンドで来年、やりたい役をビデオを見ながら最近まで夕食後にやってました


娘は、年中さんになって身長が3竸びました
体重は夏に太れなくてたった1キロですが増えました
あと、書いたりするのはまだまだ怪しいですが、ひらがなを覚えました
すると、いつの間にか自然にカタカナもほとんど覚えています
ひらがなとカタカナは似ている字が多いからでしょうか

来春、どれくらい成長するか楽しみです


子供の成長は目に見えてありますが
私はどうでしょう

今村組のスタッフになって1年と3カ月ほどになりました
仕事の流れには慣れてきたつもりですが、自分の中で
クリアしたい課題はたくさんです

今村組の朝礼では『職場の教養』という冊子を当番で読みあげて
、皆の前で読んで思ったことなど発表します

その冊子は日めくりカレンダーみたいに毎日違う話題が書いてあります。
とてもいい話が多く、朝の気合を入れなおすのにバッチリです
今日も一日こういう風に頑張ろう!という気になります


私も子供の成長のように少しでも日々成長出来るよう、
自分の中のいくつかの課題もクリア出来るよう頑張っていきます

・・・1階フロアにひそかに飼っているメダカも日々成長中です


リフォームお考えの方も、そうでない方でもOKです
この土日はぜひ、今村組の秋のリフォーム大相談会へお越しください


                          事務グループ*井上



ima6351 at 07:52|Permalink日々のこと