2012年10月

2012年10月30日

呼子でエギング〜

10月28日(日)に男一人で呼子にエギング*1 に行ってきました。
朝の4時30分に大牟田を出発し(ノД`)。・゚・ネムイ
6時30分過ぎに呼子に到着しました。
丘の上から呼子の海が見えた瞬間、車の中で一人盛り上がってました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ウミダー
丘から降りてすぐに一人のエギンガー*2 を発見!!
車を停めて声を掛けてみると『今日は渋いっすね〜』 『全然ダメですね〜』 との事。
でもまぁイカスミ跡もあるし、エギンガーもいることだし釣れない事もないだろうと思ってやってみる事に。

1投目・・・。餌木が着底後 1シャクリ*3 ・・・。再び着底後2シャクリ目
藻でも引っ掛かったような微かな重みが・・・。
幸先良く一匹目のミズイカ*4をゲットです(^∀^)
さっき声を掛けた人がこっちをチラチラ見てる・・・。キマズイ・・・。

ヒットエギ:ヤマシタ エギ王Qライブ2.5寸
  カラー:N07 サバ/銀テープ

奥に見えるのが呼子大橋です。

一杯目が釣れた場所から少し歩いて30分後、ラインをす〜と引っ張っていくような当たりが・・・!?
半信半疑でシャクリついでに合わせてみるとズッシリとした重みが!!
根に潜られないように慎重に且つ手早くリールを巻き巻きしてあがってきたのはこの時期にしてはまぁまぁのサイズの280gのミズイカでした。

一匹目と同じく
ヒットエギ:ヤマシタ エギ王Qライブ2.5寸
  カラー:N07 サバ/銀テープ

良型ゲットです。

その後、2ヶ所程場所を移動しながら釣りをするも一向に当たりがない・・・。

時計のしめす時刻は12時30分・・・。(´・ω・`)ハラヘッター
食事にしようと料理店を廻ってみるけどどこも満席・・・。
食事は諦めました(´−д−;`)

4ヶ所目の港の堤防の付け根で、やっと3杯目。

ヒットエギ:ヤマシタ エギ王Qライブ3.0寸
  カラー:B09 ピンク/虹テープ
       アワビシールチューン

この時、時間は既に午後2時過ぎ・・・。
ちょっとだけ粘ったんですが体力が・・・。
2時30分ストップフィッシングにしました。

ヽ(≧ヘ≦)ノ  疲れた〜

秋イカも後1カ月位かな〜。今シーズンあと一回は行きたいです。

*1 エギング  :日本古来から伝わるルアー『餌木』を使ったイカ釣りの事
*2 エギンガー:エギングをやっている釣り人の事
*3 シャクリ  :竿を2〜3回大きくしゃくって餌木を烏賊にアピールする事
*4 ミズイカ  :標準和名『アオリイカ』(煽烏賊) 高級イカ 300〜500円/100g程度

工事グループ

ima6351 at 15:13|Permalink私の休日

2012年10月27日

ダイエット

おいしいものが溢れるれる食欲の秋、 最近太ってお腹がかなり出てズボンを穿くにもままならくなつて来ました。

IMGP5896

ダイエット中の僕には厳しい季節です。
美味しい物を食べてつい食べ過ぎになってしまします。
野菜は、ミネラルやビタミンが豊富なのでなるだけ野菜中心に食べていますが、野菜自体はほとんどカロリーがないと聞いています。

調理方法やドレッシングなどをかけすぎるので、問題が、
シーザーサラダ・ポテトサラダ・マカロニサラダ・温野菜サラダごぼうサラダなどは結構高カロリーだとゆうことで
結構好きなのですが、またこれにマヨネースをかけて食べるので余計にカロリーを取る事になっています。
昼飯も外食ばかりで、弁当+カップめん等が多くなってきたのでカップめんは買わず腹八分で食べています。
体を動かすことも必要かなと思いできるだ時間をつくって運動したり、なるだけ車を使わず歩いたりして気を使っ
ています。

マー、なかなかお腹の周りは痩せませんが頑張っていきたいと思っています
体が資本、病気もせずにいれればいいかなと思っています。
メタボにならず病気にならず、健康であることが一番ですね

みなさんも気を付けてください!

工事部   内田吉弘

ima6351 at 10:12|Permalink

2012年10月25日

秋のおでかけ

少し前ですが、海の中道海浜公園へ行ってきました。
ここは春にも行ったのですが
自転車でひろーーーい敷地内を走るのがとても気持ちよく、
子供の遊び場もたくさんあって、いろいろと楽しめます

今回はコスモスがとてもきれいに咲いていました

カラフルなコスモスも綺麗ですねぇ

* * *

先日は、初めて柳川の川下りに行ってきました。

約1時間、ゆったりと流れる時間・・・ やっぱり子供は最後のほうは退屈そうでしたが

11月10日(11日( 秋のリフォーム大相談会

LIXIL スマート・ステーション有明にて行います。

皆様のご参加心よりお待ちしております

リノベーションG 河野

ima6351 at 12:49|Permalink

2012年10月23日

最近ほしいもの

こんにちは(*・ω・)ノ゙ 住宅部ショップサポーター山口です

今週の日曜日、私用で博多に行ってきました

そして時間が余ったので東急ハンズをぶらぶら・・・。
日曜日だったからか、とにかく人が多かったです

そんな中、私が欲しかったものは

ファービー キウィグリーン

これです

新ファービー(*´∇`*)
なんかすごく動くんですよ
私は初代ファービーを持っているのですが(昔流行りましたよね)
より激しく動きます。
なんとアイフォンでご飯があげられるとか。
でも私はandroidだし・・・などとしばらく悩んで買いませんでした( ・Д・)

ちなみにこれが我が家のファービー
名前は「ダー」です

da-

やっぱり眼はデジタルじゃなくて、初代のようにまばたきするのが好きですね。
でも、うちの甥は小さいとき、このファービーを見て号泣しました゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
眼が怖かったらしいです・・・

話は日曜日に戻りますが、結局2013年の手帳と「石畳ロール」を買って帰りました。

石畳ロールはテレビに出たらしく、人が並んでいたので買ってみましたが、
スポンジふわふわ、中のチョコレートがほろ苦な感じでおいしかったです
(また写真を撮る前に食べてしまった私です・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここで宣伝ですが、10月から「イシンホーム」のCMが始まったのをご存知ですか??

なんとCMイメージキャラクターは あの有名俳優 山本耕史さんです!!
テレビ西日本(8ch)で放送中です。
1回15秒なんで、注意してみていないとすぐ終わっちゃうのですが・・・
すごくいいCMです

気になる方は、イシンホームのHPでもご覧になれます。

住宅部SS 山口絵里香

ima6351 at 21:49|Permalink私の休日 | 日々のこと

通学合宿実施中です

001

こんにちは、今回は自分の校区のイベントの紹介をさせて頂きます。

今回で 3回目となる、通学合宿のことをお話します。

時期はちょうど今実施中 平成24年10月21日(日)〜27日(土)の6泊7日で行います。

対象者は、地元の小学校で1年生から6年生で今回の参加人数が18名(男8名・女10名)

目的は親元を離れて、異年齢集団で生活体験を行うことで、自主性・協調性を高めるとともに責任感や思いやり

をやしない、心豊かでたくましく生き抜く力を育むまた地域の方々がこどもの通学合宿に係わることで、相互の

つながりを深め世代間の地域連携の構築なると思い継続しています。

原則 参加者の親はこの時は連絡とらない、合わないことです。そのことで親子の絆を改めて感じると思いま
す。

上写真は、自分たちが作った朝食をスタッフさんと一緒に食べているところです。さて今日で3日目です。

だんだんときつくなってくるころです。ここからが、本当の集団行動のみせどころになります。

こどものチャレンジ精神をどんどん伸ばしてあげるためにも、体験させてあげることが大切です。ただ家庭に

おいては、忙しい中、なかなかこどもにゆっくり調理体験などをさせてあげることが難しい場合もあると思います。

それが、親がいない困難な局面を作り出したことで自分たちでやるという気が出てきます。こどもたちは、

困難を乗り越えへ自信がつくものと確信しています。また大人のスタッフには、新たな輪が広がり、たくさんの

こどもたちとの輪もできます。親以外の大人たちとのつながりは、こどもたちへの大きな財産になると思います。

おわりに、自分は思います。わが子に生きる知恵を授ける人間関係を与えてあげることが、親として最高の
プレゼントではないでしょうか。

さて今回は、どんな失敗が起きるかな