2012年09月

2012年09月28日

釣りきち 三平

『釣りきち 三平』というマンガをご存知でしょうか?
たしか主人公は三平三平(みひら さんぺい)という大人顔負けの釣りきち 小学生で、
おじいちゃんが三吉、ひとつうえのGFがゆりっぺじゃなかったかな・・・

ともかく私も小さい頃からお魚釣りが大好きでした。
高校生くらいまでは近くの堂面川や有明海の堤防などの一人でよく出かけてました。

しばらくブランクがあったのですが16年前に大牟田に帰って来てからは再度チャレンジして
主には船釣りを楽しんでおります。

釣りの楽しみの一つはおいしいお土産(お魚ちゃん)が食べれることです。
ということで最近は食べておいしいお魚を食卓にお届けすることを使命(口実?)に
天草や有明海にて船釣りを楽しんでいます。

a61292d6

これは7月のお休みの時でした。
熊本新港からの船でポイントは天草の湯島裏あたり
その日は大潮で流れが速く、釣りにならない様子のところ
潮のゆるい島影のポイントでいただきました。

8574876671137889

続いては有明海のキス釣りです。左が四男、右が五男ですが
二人合わせてキスを66匹も釣ってくれました。
僕はというと、エサをつけてあげて魚をはずしてあげる係・・・

8月の某日、今村組釣りクラブ(仮称ですかね)の有明海キス釣りの一コマでした
釣りたての新鮮なキスのテンプラは最高のごちそう。おいしくいただきました。

そんな暑い夏も終わり、すっかり涼しくなりました。
気づいたら9月ももう終わり
来週は10月にはいります。

そう10月はいよいよ『発電MAX』のモデルハウスが完成し、イベントを行います。
10月20、21日、27、28日はプレオープンでご招待のお客様
11月3,4日の晴れてオープンイベントを行います。

10kwオーバーの大容量太陽光=42円20年間の全量買い取り

皆様のお越しをお待ちしてます。


by 今村 勝之






ima6351 at 16:49|Permalink

2012年09月25日

ニュークリート第2回

   【 ニュークリート第二回 】




毎回仕事の話を忘れるので

今回は仕事の話です。
 

某電材会社の工場新設で、また土間にニュークリート

使用したので、結果報告をします。

 

朝8時より打設開始〜13時完了

押さえは23時に完了、それから徹夜で散水作業

 

今回は面積も広く( 2、300  )、スラブ構造ではなく


土間構造です(配筋はD13@200シングル配筋)


そして、厚さ15cm・強度24Nで


あまり、水をコンクリートが吸わなかった気がします


又、コンクリートの発熱もあまり感じられませんでした


その後、打設後、1ヶ月たちますが

土間コンクリートの
ひび割れは発見出来ません


ニュークリート恐るべし 




【 こだわった点 】


‖茖渦鹽尚機殍笋疚瓩兄 土の転圧(4t振動付きローラーで転圧)


第2回転圧−建物内に仮設道路を造り作業車による往復転圧

( 基礎打設の生コン車25t程度 78台往復 )


B茖害鹽尚機欹媽佗澆時の転圧( 4t振動付きローラーで転圧 )


ぢ茖寛鹽尚機欹能砕石調整時の転圧( 4t振動付きローラーで転圧 )


ゥ丱ぅ屮譟璽拭璽侫譽40mm4本使用により( エアーを完全に抜く )


Ε縫紂璽リート(ナイロン繊維混入により、ひび割れ防止)


Дッター目地切り8mピッチ(誘発目地)

 

 

毎回コンクリートを打設して思う事ですが


コンクリートは、固まるまでは 


生きたコンクリートと書きます


固まるまでが、勝負なのです


温度・湿度・強度・厚さにより毎回条件が違いますが


常に、ベストのコンクリートが打設出来るように


これからも努力します。



毎回 マニアティックな 井嶋でした。



ima6351 at 07:00|Permalink

2012年09月21日

結婚式in大阪

皆さまこんにちは( ´∀`)つ

工事部 S竹です(^.^)

なんとなくですが、だいぶブログ書いてないような気がしています今日この頃・・・笑))


今回は、友人の結婚式で大阪へ行った田舎者(S竹)の事を書きま〜〜〜〜すφ(.. )



先日、友人の結婚式へ招待を受け大阪へ行ってきました

式会場は『ハイヤットリージェンシー大阪』という有名な所でしたw(゚o゚)w オオー!

なんとそのホテル式場が8月に完成し友人挙式が第一号だったそうで、

涙有り・笑有り・ハプニング有りとそれはそれは印象に残るいい結婚式でしたヾ(=^▽^=)ノ

ちなみに職業は大阪府警(暴力団なんとかかんとか部)に所属しているため、

もちろん来られている方々は警察官・・・・・・・・・・・・・(((( ;゚д゚)))

※S竹何もしていませんので逮捕さてていません
※泣いてもいません・・こらえました笑))←重要


写真を用意しそびれましたので、次回上げます(´Д⊂)


その後は大阪観光兼2次会へナンバへ向かいました

2012090219510000

タクシー移動っだった為、ここまでの場所を知らなかったので、

運転手さんに『グリコのとこまで』と伝えるとちゃんと着きました(田舎者 

到着してすぐにみんなで大はしゃぎ+写真撮影(田舎者◆

居酒屋さんで芋焼酎がないない騒動(田舎者6綵〇出しバイ)笑))( ̄▽ ̄;)!!ガーン


こんな感じでその日を終え次の日には観光しました。


アメリカ村のタコタコキングというお店へ行きビールとタコ焼きを頂きました

やっぱ本場は美味しかったです

ネギ全体
ネギ

その後はぶらりお買いもの♪

夜は通天閣の串カツ屋(だるまさん)へ足を運び、有名だけあって長蛇の列・・・

運よくギリギリで入店できソース一度付けを堪能出来ました

串カツ


また是非大阪へ行きたいですv( ̄∇ ̄)v


今回はこの辺で━─━─━─━─━─


2・3日前から今までの暑さが嘘のように肌寒いくらいまで気温が下がりまいたね

私の周りは季節の変わり目で体調不良者が出てきています(・・;)・・・・・

現場員の私は暑さでのお弁当の心配がちょっと無くなったのでだいぶ楽です!


でわでは皆様も体調不良にならないよう、いっぱい食べ・いっぱい睡眠を取り・一杯飲んで

明日からも元気で頑張りましょう(*´ -`)(´- `*).。o○.。o○.。o○.。o○










ima6351 at 18:49|Permalink

2012年09月19日

大家族の近況・・・♪

朝晩 過ごしやすくなりましたね

うちの子ども達は 季節の変わり目のせいか 咳がひどく 保育園も休みがちな今日この頃です

しかし保育園は 今月の29日にある運動会のために 猛練習の真っ只中

自分のお遊戯とかはしてくれないのに ほかのクラスのお遊戯を口ずさみながら踊ってくれます《長男》

あいりBDから (28)

次男 三男は入れ替わりで熱発し ほとんど保育園に行けていません
でも0歳児さんの運動会は泣かずに参加する事に 意義があると思うので。。。
大勢の応援の中参加できるといいなぁと願っています
あいりBDから (2)
25日は 総練習
役員だし 我が子の喜ぶ顔の為にも 張り切って頑張ってこようと思います


お姉ちゃんたちは 毎日きついきついと連呼していますが・・・
長女は25日の町の陸上記録会に向けて 授業のあと練習があり 部活もありとお疲れモード
次女 三女も夏休みボケが抜けないようです

娘たちは 夏休みの最後に 長女のお友達が新居にお泊りに来てくれたのが とても良い思い出になったようで・・・
いつお泊り大丈夫っていつも聞いてきます
そのお泊りのときに 映画『マダガスカル3』を見に行ってきました
映画の開始時間まで少し待ち時間があり その間にみんなで楽しんでいた様子です25 00825 00925 01025 015


とっても楽しそうでしょ

またみんなで楽しめる日を楽しみに お仕事を頑張ろうと思います



新築のお家は 本当に良いですよ

台風の時も 風の音すらせず 快適でした

さてさて 発電MAXモデルも日に日に形になって 出来上がりが楽しみです

見学会をお楽しみに・・・

是非 この機会に家族会議を

                                         住宅G 鶴山



ima6351 at 01:20|Permalink日々のこと 

2012年09月14日

夏の思い出

こんにちは

最近朝晩はめっきり涼しくなり秋がきたなぁ〜って感じます。

みなさん体調崩されてませんか



先日ふと、思い返してみると、チビ達に夏の思い出をしてあげてない

って気付いて娘に「何がしたい」って聞いてみたら・・・

・・・フェリーに乗りたい・・・って嫁さんに言わされ決定

朝から急遽フェリーに乗ってきました

地元の佐賀ではフェリーはおろか海に行くのも遠いですが、

大牟田は長洲港が近くにあり、お手軽にフェリーに乗ることができました。

めったにない船に娘二人大喜び


 
せっかく船に乗って遠方の「長崎県」(地元の佐賀にいた頃はとても遠い所でしたので・・・)

にきたので何かしないともったいない・・・

・・・そうだ・・・雲仙に行こう

20120815_140857

雲仙といえば・・・地獄・・・地獄といえば・・・卵食わねばということで、卵食べてきました

しかし・・・さすが真夏・・・ただ・・・ただ・・・熱い

最後の猛暑日で汗だくで地獄の熱気をあびました

家を出発して2時間少し位かな

この位で行けるなら温泉にもありですよ〜


さて、いよいよ「発電MAXモデル」のオープンまで1ヶ月と少し

大容量の太陽光パネルは圧巻です

ぜひ遊びにいらして下さい

                                         住宅G 寺崎



ima6351 at 19:57|Permalink