2011年12月

2011年12月28日

悩みを楽しむゴルファー

悩みを楽しむゴルファー

3・4番アイアンの飛距離について

私は、ゴルフを始めた当時5番アイアンまで
10ヤードきざみで打てるのですが
4番アイアンになると同じ飛距離か
5ヤードきざみ位しか飛距離の差が出なくて
悩んでいました
ヘッドスピードは、ドライバーで43m前後です

その時、ある仮説を私なりに考えて見ました

.哀蝓璽鵑濃澆泙襯棔璽襪打てるか
■隠哀筺璽氷錣澆紡任討襪

その結果、4番アイアンを打つには
ヘッドスピードが45m必要
45m無かったらウッドにした方が
確率が良いと言う仮説です

実際ウッドを購入し試してみると
10ヤード刻みに打つ事が出来
グリーンにも止まりました

それ以来、3・4アイアンはバックから消え
7・9ウッドに変わっています

しかし、現在では
アイアンとウッドの中間
ユーティリティークラブが出来て
ウッドのマイナス点も有り

.▲殴鵐好箸房紊
▲拭璽殴奪箸魄媼韻靴鼎蕕ぁ覆佑蕕い砲い)
出っ歯になっている

ユーティリティーに変更しようかと迷っています


ima6351 at 10:57|Permalink

2011年12月22日

御供所ライトアップウォークにいってきましたよ。

御供町ライトアップウォーク
前回10月にブログを掲載した際に、博多の御供所ライトアップウォークの案内を末尾にて記しておりました。

御供町ライトアップウォーク観てきましたよ。11/2〜11/6迄開催されてました
0102
承天寺の石庭です。LEDのシーン表現が繊細なスプラインに

                                
うまくあてられてあり、博多湾のイメージが伝わります。
           
                                
シーンの移り変わりがとても幻想的で美しものでした



0309
妙楽寺では、間接照明を身近に感じられて面白い仕掛けでの
 
                                
ライトアップでした。博多山笠も風に揺れて、さまざまな表情をみ
 
                            
せるので素敵ですね


0407
東長寺では、LEDが朱色から深青色へだんだん変化していく

                                 
シーンは、朱色が遣唐使の時代を表現されてあり、博多湾に
                                  
                                
通じる深青を絶妙なシーンで表現されてありました


他にも博多小学校など、震災への復興を込めて手作りの灯篭が沿道にやさしいあかりで照らされてありました。



さてさて、12月に入り今週末は、Christmas

イルミネーションは、観にいかれましたか?


個人的に好きなイルミネーションは・・・・・
7777

『キャナルシティーの大型シャンデリア』

『デザイナー/トードボ-ンチェ氏』がデザインを手掛けた『森のシャンデリア』

震災後、ファブリックや照明など・・・ナチュラルでほっこり、あたたかな自然のものをモチーフにしたものが多いように
感じております。
みなさんは、いかがですか?

今年3月にオープンした博多シティーのイルミネーションを観に行きたいな〜と思ってます

今年も残り・・・・わずか・・・・
のんびり〜まったり〜ほっこりと過ごしたい私です

こんなのんびり屋の私ですが・・・・趣味は、スノボーです。
ボーダーに変身したら・・・・ヒミツです

住宅部 inoue
                










ima6351 at 17:45|Permalink

2011年12月17日

★海鮮★

昨晩から一気に冷えましたね・・・

ずっと変な気温が続いてましてやっと冬到来って感じですね・・・
「そ〜うですね(´∀`)」笑OOトモ風・・・だいぶウザイですね・・・ゴメンナサイ

この前、唐戸市場へ行ってきました

正確には唐戸市場横まで・・・
誰かさんの大寝坊のせいで市場終わってました的な(((( ;゚д゚)))あんま笑えない
ほんとゴメンナサイ

ここまで来て海鮮食べないはアウトでしょって事でよさげな店発見Σ(・ω・ノ)ノ↑↑
2011121117190000


早速注文

じゃじゃん
22


__


見ての通り美味しかったです(●´ω`●)

次回は市場でもっと美味しいの探しするためリベンジしにいきます

今回はちょっと短いですけどこの辺で(。・ω・)ノ゙

※忘年会シーズンです!皆さま暴飲暴食には気をつけましょう

・・・・・・・・・・ハィ・・私自身気をつけます

住宅部 末竹


ima6351 at 08:04|Permalink

2011年12月13日

今年ももうすぐ終わりですね

今年も残すところ2週間と5日になってしまいました。


まだ終わったわけではないですけど、今思えばあっという間でした。


ついこの間まで暑い暑いと思っていたら、もう12月ですよ


あっという間の1年でした。


でも仕事のほうは、残り2週間で4棟お引渡しするため仕上げ工事の真っ最中です。


我が家では、クリスマスには何をするというわけではないのですが、子供たちのためにないかしたいなと考え中

です。



xmas_024



とりあえず、きちっと建物をお引渡しできるようがんばろう




住宅部  森 弘樹


ima6351 at 19:52|Permalink

2011年12月09日

夜のお出かけ

本格的な冬到来
めっきり冷え込んできた今日この頃いかがお過ごしでしょうか




夏生まれのせいか寒いのが苦手な私。。。
特に夜なんか外にも出たくない気分になります


仕事が終わって、暖かいお部屋でなんてしたいんですが


明日は、その寒い夜にお出かけします
しかも、寒い寒い山手のほうへ


何をしに行くのかというと。。。


月を見に行きます



明日(12/10)は、皆既月食が見れるんです


ものすご〜く楽しみにしてたんです


天候が良ければ日本全国で観測が可能で
月の欠け始めから終りまでの経過をすべて観察できる

近年、皆既月食は約半年ほどのスパンで起きているそうですが
今回のような好条件がそろうのは、平成12年7月以来



明日の21:45から南東の方向にある満月が欠け始め、
23:05〜23:58頃まで完全に影に入り
12/11の1:18には、また満月に戻り、月食が終わります。



月食と言っても完全に見えなくなって真っ黒にならず、
「赤銅色」と表現される赤黒い色で観察されるそうです


ですが
地球の大気中にある塵の量で明るいオレンジ色から黒っぽい色まで
それぞれ条件によって見え方が違うみたいです


興味をもたれた方は、国立天文台のHPを覘いてみてください

「皆既月食を観察しよう」キャンペーンを行っていますよ



お家の中に閉じ籠りたくなる寒い日ですが
ぜひ、皆様もお出かけになられませんか

ple070828m







住宅部 中川



ima6351 at 23:45|Permalink