2011年11月

2011年11月25日

野球日記

まずは、ホークスファンの皆様、日本一おめでとうございます。

来年は、我が阪神タイガーズと日本シリーズで会いましょう

と、プロ野球も終わりましたね。
我が子供達も、高校野球と中学野球が終わりほっとしてましたが、
何となく忙しい毎日を送ってます。

先日、M工高でOB戦があるとの事で長男の勇姿を楽しみにしてましたが、
あいにくの雨でがっかり中止

それではと、二男が御世話になっている「高田F球団」主催の少年ソフトボール大会に
行ってきました。
みやま・大牟田・柳川市から16の小学生チームが参加して盛大に行われました。

    
          試合1
                           試合2

小学生の元気なプレーと父兄さん達の応援に、ちょっと前の自分を
思いだし、パワーを貰ってきました



        団員デモ

試合の合間に、団員紹介とデモンストレーションが行われました。
夏以来、久しぶりの次男の野球姿でした。
         小学生の見本になったのやら・・・・・
   ちなみに、決勝戦は27日(日)10時から高田BGグランドであります。
   時間のある方は、応援にどうぞ・・・


ちょっと話は変わりますが、またまた我が家に同居人発見
        ハト 今から、家賃交渉に行ってきます。  

                                   工事G : 稲又




ima6351 at 14:49|Permalink

2011年11月22日

☆ 秋 in Nagasu ☆



先日、長洲町の「金魚と鯉の郷」に行ってきました。

20111116164729

長洲町は金魚と鯉で有名です。
「金魚の館」という金魚や鯉がたくさんいる施設が休館だったので
少しの金魚と鯉しか見られませんでした。

20111116160043

というわけで、敷地内にある広場で遊ぶことにしました。
広場にはいろいろな遊具があります。

20111116163445 20111116164114 20111116164301

平日ということもあり、貸切状態で童心に戻っちゃいました☆viva スポーツの秋☆

20111116163147

時間もいいころになってきたので、長洲港で夕日を見ながら黄昏ました。
ちょうど長崎行のフェリーが出航していました。

P1020830 P1020832 

秋を満喫しながらゆっくりした一日が過ごせました。


日に日に寒くなってきていますが、みなさま体調に気をつけてお過ごしください。




   住宅部 : F




ima6351 at 15:54|Permalink

2011年11月18日

ソフトバンク、敵地で3連勝!日本一王手!… ダ・・

日本シリーズ タカV王手なるか!!

ソフトバンクファーンの我が家の毎日

ハラハラドキドキで観戦しています。

黄色い声が飛び交います。






taka3
taka4


一雨ごとに寒くなりました。


今村組の風邪対策は

  インフルエンザ予防接種を毎年受けています。

  各洗面所にイソジン(ウガイ薬)を設置しています。


万全の体調管理で仕事に臨みます。



あなたの風邪はどこから?・・・・の風邪薬のコマーシャルがありますが、



私は喉からです。


今年は生姜で免疫力を高めます。

しょうが

しょうがの
−薬効−

 漢方では、「しょうがは百邪を防御する」と古書にあるほど、古くから生薬として利用。
健胃、嘔吐、せき、むかつきに効果があり、乾生姜は、新陳代謝を促し、
体を温め、冷え性、せき、腰痛、腹痛などに効果


生姜の効能の特徴としては
血行を促進して身体を温める、新陳代謝を高めるなどは
非常によく知られている有名な効能ですが他にも

風邪の引き始めに生姜湯を飲ませられたりしませんでしたか?

すりおろしたものを、砂糖やはちみつなどとともに
お湯にいれて飲んだ経験があるのではないでしょうか?


熱がある場合にも、生姜湯を飲むことで発汗が促され、
やがて熱が下がるという経験をしたかたも多いのではないかと思います。


最近よく言われるようになりましたが、身体の内側が
冷えているとさまざまな病気になりやすいのだそうです。
ですから、普段から冷え性だと感じている女性は要注意ですね。

そして、さらに驚くべきことに、身体の内部が冷えていると
ダイエットをしても痩せにくいというデータもあるそうです。
冷え性の女性のかた・・・心当たりはございますか?

女性には冷え性の方が多いと言いますから、生姜を使用した
ダイエットならば燃焼系ボディになってダイエット効果も進むのです!
しょうが
残り少ない今年も元気に乗り切ます。宮武



 


 


 


 


 


19日 優勝  20日優勝セールとなりますかね 

   

 たか1



ima6351 at 19:22|Permalink

2011年11月14日

ガーデニングワールドカップ

CIMG3941 
ハウステンボスで1年に一度開かれているガーデニングワールドカップを観てきました。
世界の園芸家作品がみられるフラワーショーです。
庭造りのヒントもいっぱいありましたのでご紹介します。

CIMG3945 CIMG3944 CIMG3946
こちらはイギリス人の園芸家の作品
絵本 ピーターラビットに登場するお庭をイメージして作られたそうです。
よく見ると 野菜畑にピーターが・・・

CIMG3947 CIMG3949 CIMG3953CIMG3951

こちらは藤原良治さんという日本の園芸家の作品 


CIMG3959 CIMG4017
こんな 隠れ家があったらなあ!
本を読んだり 編み物したり…してみたいですよね。 夢 夢 夢


CIMG3975 CIMG3968 CIMG3969

CIMG3970 CIMG3971
アイビーの色の組み合わせが素敵でした。

CIMG3957
途中でウェディングドレスの花嫁さんにも会えてラッキー


                

  CIMG4010    CIMG4007
  こちらはベトナム神話がテーマ こんなアートな作品も・・・


  CIMG3932 CIMG4013 CIMG3937 CIMG4020
  すぐにでも真似できそうな寄せ植えもたくさんあり お花の組み合わせなどもとっても参考になりました。

  CIMG4008 CIMG3985

 ちょうどハロウィンの時期で ハウステンボス名物の花時計もハロウィンバージョンに! 
  CIMG4026 CIMG3989 
 
  CIMG3986
  こちらはホテルヨーロッパのロビー 額の中の絵もお花でできています。
 
  CIMG4022 CIMG3991
  園内のお花も素晴らしかったです。

  
  CIMG4027 
 最後に見送ってくれたのは 刈り込まれたテディベアくん かわいいですね。

 
  お花に囲まれて幸せな一日でした。
  刺激を受けたところで帰ってから園芸店へGO!!!
  我が家のガーデニングもがんばります。


                                  事務G 今村由紀子
  
  


 


 














 














ima6351 at 19:15|Permalink私の休日 

2011年11月12日

秋を探しに・・・

朝晩涼しくなってきてすっかり秋ですね
今日は、秋を満喫しに浮羽までドライブに行ってきました

浮羽といえば・・・フルーツ

秋といえば・・・柿

大好きな柿を買いに、「原茂之巨峰園」へ
看板柿                                       
ここは、私の最近のお気に入りの場所で夏は巨峰、秋は柿を作ってらっしゃいます
ここの柿がとっても美味しくて
耳納連山の自然に恵まれた、のどかな土地で育った作物はみじみずしくて最高です

それから・・・徒歩2分の所に素敵な所が
ぶどうのたねきもの屋さん素敵な外観です
苔の生えた飛石を歩いていると
古民家を利用したカフェや、和菓子屋さん、雑貨屋さんetc・・・があります
可愛い雑貨や器が沢山あってついつい・・・ついつい・・・買いすぎて

浮羽に行かれたときは寄ってみてください心地いい時間が流れてて癒されますよ

          原茂之巨峰園 うきは市浮羽町流川416 Tel0943-77-3829
          
          ぶどうのたね  うきは市浮羽町流川428 Tel0943-77-8667

身近な所の秋を満喫といえば・・・
私のの裏のポプラ並木の木々達も少しずつ赤く染まりはじめました
このポプラ並木は秋になると真っ赤になって綺麗なんですよ
この時期になると、用もないのにこの並木を通ってぐるっと回って家に帰ったり・・・
紅葉大牟田文化会館〜カルタックス大牟田の通りです
               今からが楽しみなのです
 

会社での秋と言えば・・・
先週の「秋のリフォーム祭り」に参加させて戴きました。
雨の中沢山の方に足を運んで戴きありがとうございました
入社して間もなく、初めての事ばかりで至らないことが多かったと思いますが
来年の春のリフォーム祭りは、笑顔でしっかりがんばります

今週は、今日12日・明日13日と「HEIG 四季 ZEN 完成見学会」を開催しております
天然素材大好きな私にとって天然無垢材使用のは憧れです
小浜通りトライアル近くの分譲地の一画にあります。
ドライブ前の早朝に前を通って見させて戴いたのですが素敵な外観でした
今村組の白いテントが目印です
皆様のご来場お待ちしております

                                             事務G T
  
             






ima6351 at 17:48|Permalink私の休日