2011年10月

2011年10月28日

秋を満喫


10月10日、今年も道の駅、旭志より収穫・コスモス祭りの案内状が届いた

IMG_3676



大勢の人で賑わい、実りの秋を感じさせる食材が飛ぶように売れていた。
私たちも新米やきのこ類、なると金時等を買い求めた。

この季節の食材は何故かいつもより有り難く、生産者の御苦労に感謝の気持ちが沸いてくる。
咲き誇ったコスモスを眺めながら弁当を食べた。


IMG_3679



                     


10月16日、釣り仲間と鯛釣りに行った
夜明けを待って長島港を出港し、潮風を受けて牛深の沖合に向かう間、
気持ちはもう大物の鯛を釣り上げる期待が大きくなって行くのを覚えた。

秋晴れの絶好の釣り日和なのに釣果は今一つ

牛深のループ橋や点在する島々を遠くに見るだけでも
日ごろの忙しさを忘れられて、明日への元気が湧いてくる。


IMG_3694


                      


10月22日、『やまが秋味めぐり』が水辺プラザふれあい広場で開催されていた。
どれも味わってみたい秋の恵は、心を豊かにしてくれる。

生産者と談笑しながら焼栗を頂いた

最後は温泉にゆったりと浸かり、一日を満喫した

IMG_3697




                     


11月5日(土)6日(日)は当社にて初のイベント、リフォーム祭りを開催します。
皆様のご来場をお待ちしております。


リノベーションG 中村




ima6351 at 10:03|Permalink

2011年10月25日

都大路をめざして!

O高校の駅伝部に入部している高1の長男の話を少し・・・。

9月18日の高校新人5000m福岡県大会にて転倒し、いきなりの故障。

DSC_0576

それから3週間走れず、10月15日熊本大会の記録で14分49秒の自己新、
とまずまずの再スタート。

前回までの記録を2秒短縮できたので、まずは一安心

DSC_0982



10月30日に高校駅伝県大会があります。
メンバーに選ばれると思いますが心配です
30日は朝から応援に行って大きな声で声援してきます

優勝すれば全国大会(京都)なのでぜひ勝ってもらいたいです。
皆さんも応援よろしくお願いします


━─━─━─━─━─


続いて仕事の話はリフォーム工事。
今回は台所の移設工事です。

現況北側で冬は寒いので東側の和室を改修して台所にするという工事を承りました。
天井も高く取り、空間を広げることになりました。


DSCF0046




DSCF0102


DSCF0066




DSCF0071


                  


今村組では11月5(土)・6日(日) 秋のリフォーム祭り を行います。
今年は今村組の事務所で行うことになりました。

時間はAM10:00〜PM4:00まで。

皆さんのお越しをお待ちしております。


リノベーションG 吉田










ima6351 at 11:56|Permalink

2011年10月21日

心のよりどころ。。(子育て)

いいお話なので・・・(縁を生かす)その先生が五年生の担任になった時、一人、服装が不清潔でだらしなく、

どうしても好きになれない少年がいた。

中間記録に先生は少年の悪いとこばかりを記入するようになっていた。

ある時、少年の一年生からの記録が目にとまった。(朗がらか、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、

将来が楽しみ)とある。  間違いだ。他の子の記録に違いない。先生は、そう思った。

二年生になると、(母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する)と書かれていた。

三年生では、(母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする)三年生の後半の記録は(母親が

死亡。希望を失い、悲しんでいる)とあり、四年生になると(父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、

子どもに暴力をふるう)先生の胸に激し痛みが走った。ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜

いている生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。 先生にとって目を開かれた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。(先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?

わからないところは教えてあげるから)少年は初めて笑顔を見せた。それから毎日、少年は教室の自分の机

で予習復習を熱心に続けた。  授業で少年が初めて手を上げた時、先生に大きな喜びがわき起こった。

少年は自信を持ち始めていた。クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。

後で開けてみると、香水の瓶だった。なくなったお母さんが使っていたものに違いない。

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気が

つくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。(ああ、お母さんの匂い!きょうは、すてきなクリスマスだ)

6年生では、先生は少年の担任では無くなった。 卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

(先生は、僕のお母さんのようです。そして、いままで出会った中で一番すばらしい先生でした。)

それから6年。またカードが届いた。(明日は高校の卒業式です。僕は、5年生で先生に担当してもらって、

とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます。)

十年を経て、またカードがきた。そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた体験があるから

患者の痛みがわかる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

(僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう 僕を救ってくださった先生を

神様の様に感じます。大人なり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生の時に、担任してくださった

先生です。)そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。(母の席に座ってください)と一行、書き添え

られていた。たった一年間の担任の先生との縁。その縁に少年は無限の光を見出し、それを拠り所として

それからの人生を生きた。ここにこの少年のすばらしさがある。人は誰でも無数の縁の中に生きている。無数の

縁に育まれ 人はその人生を

開花させていく。大事なのは、与えられた縁をどう生かすかである。



工事部 武下




ima6351 at 11:31|Permalink

2011年10月18日

4才児の運動会

先週末は私の愛娘(4才児)の運動会でした。


年々大きくなる娘の姿に感動です。


最初の競技は『かけっこ』


どんくさいうちの娘は案の定『 ビ リ 』でした…。。・゚・(ノД`)


まぁ来年に期待です。


お次は、親子競技。


ナントうちの妻・娘がアンカーです。\(`・д・´)ガンバレー


結果は最後に抜かれてました…。(ノ◇≦。)


でもでも可愛いからいいんです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


この後、可愛くダンスを踊ってくれました。


IMGA0002

 ダンスの終わった後です。




途中、保護者対抗綱引きにも参加してきました。


久しぶりの綱引きはあっという間に完敗です。手が痛い痛い。


あっ!!それと嫁さんが保護者対抗リレーで優勝してました。


最後に年長・中・小合同で玉入れと、鈴割りがありまして


無事に終了しました。


この後、嫁さんの実家の家族と一緒にお弁当を食べ


ご褒美に ↓ を買ってもらってました。



画像 054

  Sバニアファミリーのアイス屋さん
  (写真は一部)

  運動会の前から頑張ったら『買って』って

  せがまれてました。

  ・・・ありがとうございますオトウサン。




 この娘、最近SバニアさんとN○Kのは○かっぱにハマってまして、


IMGA0008
 夏休みの期間中に福岡のかしいかえん
 に行ってきました。



大きくなったら『は○かっぱになるぅ〜』と言っております。


来年の運動会も今から楽しみです。


                工事部  高橋

ima6351 at 21:52|Permalink

2011年10月15日

我が家

新居を建て入居したのが4月でした。画像 142
毎年この時期は花粉症で鼻はぐずぐず、鼻水とくしゃみの連続で
大変な時期でしたが、24時間換気システムの我が家は部屋の中にはいってしばらくすると鼻水もくしゃみもぴったりとまり なにより 家の中の空気がきれいなので 呼吸も楽で夜もぐっすり眠れます。
これは予想以上でした。
画像 129
10月中旬になり、夜朝の気温が下り寒くなって来ましたが、家の中は暖かくて過しやすいです。
寝るときは、バスタオルでまだ大丈夫ですよ。

引っ越しして半年もたちましたが庭のほうを手をつけていないのでそろそろ庭造りに挑戦してみようと思います。
最近は妻と話が庭の話が多くなりました。
これからの季節 休日は庭づくりで楽しみたいと思います。
ファイト一発 

                  工事部 内田吉弘



ima6351 at 00:27|Permalink日々のこと