2011年06月

2011年06月11日

苔玉教室

暮らしにみどりをテーマに 
苔玉教室を開催しました。

前日からの大雨にもかかわらずたくさんのお客様にご参加いただきました。

 苔玉とは?
植物の根を玉の形にして苔(こけ)を貼ったものです。こけ玉
みずみずしい苔は植物をひきたててくれて
ほんわりした丸い形はほっと和ませてくれます。

今日の講師は わたなべ花壇店長の渡辺香苗先生
(お店で開かれているガーデニング教室は地元でも人気の講座です。)
先生の説明をひととおり聞いたところで
さあスタート

CIMG3628



  今回は5種類のミニ観葉植物をひとまとめにして 一つの苔玉を作りました。
 バランスを考えながら観葉植物を配置 
 それに水苔をまいていきます。
 糸を巻きながらその上に緑の苔をまいて苔玉の完成です。

 季節感を出すためにガラスのお皿にのせて貝やビー玉をアレンジして夏を演出してみます。
         涼しげですね。

同じ材料使っているのに細長い玉の方 まん丸の玉の方 大きさもまちまちです。 植物の配置にも同じものはありませんね。
「おおらかな方 几帳面な方 苔玉ってその方の個性が出るんですよね」と渡辺先生・・・なるほどです。

育て方や植物の選び方なども渡辺先生にいろいろ教えていただきました。

作り上げたころにはみなさんマイ苔玉に愛着がわかれてる様子でした。
かわいがってくださいねー
CIMG3633
「苔をさわっているとなんだか癒されましたー」
「さっそく もう一個作ってみます
「お父さんにプレゼントしよう」
「育てるのが楽しみです」
「かぞくでひとりひとつづつ育ててみよう!」
                などなど うれしい感想をいただきました。
CIMG3644




ご参加ありがとうございました。

                   事務G 今村由紀子

ima6351 at 17:49|Permalink自社のこと 

2011年06月08日

結婚式に参列いたしました。

アパマンショップのスタッフの結婚式に参列いたしました。
CIMG3595

社長の来賓の挨拶・・・・・感無量の社長の涙゜゜(´□`。)°゜に
     (手塩に掛けた娘(社員)の成長に・・・花嫁の父・・胸がキューン

 出席者の私達も・・・ 一緒に
CIMG3590CIMG3615

  若い すてきなカップルに乾杯 (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

CIMG3623CIMG3624
 
 お二人のめでたい門出にみんなで出席させていただきました。
   お祝いの席 で 幸せをいっぱいいただきました。 
       ありがとう!!
CIMG3608
   末永く お幸せに  
              宮武

      

 

  



ima6351 at 19:20|Permalink

2011年06月07日

"関アジ”

6月5日(日)
仲間5人で関アジ釣りに行きました。
2か月前に予約した「べっぷ丸」IMG_3418
指折り数えて待ちに待った日は雨模様・・・
雨が降ってもなんのその
楽しい釣りを満喫した一日でした。

別府 新若草港をAM5:00に出港
今日の釣果は・・・大物を と高ぶる気持ちを
抑え 波しぶきを上げて・・・2時間
釣り場は 近くに四国が見えるところまで来ていました。



IMG_3415船頭さんの親切丁寧な指導を受け、
待望の"関アジ”まるまるとした
4~50僂發△蹐β臺 
魚にありがとうをいいながら 次の1投・・・
大量の釣果は近所や親戚に配り・・・
うれしいそしておいしい心の休日でした。




リノベーショングループ 中村

ima6351 at 18:26|Permalink